進学塾アルファ 狭山校 2018年11月10日
FC2ブログ

富士山のように3776

アルファの最寄りのバス停は「新富士見橋」といいます。バス停の名前の由来になっている「新富士見橋」は、その名の通り晴れた日には富士山を眺めることができる橋です。と言う訳で今日は、富士山についてご紹介したいと思います。


富士山新富士見橋からの富士山の眺め

富士山は、日本で一番高い山でその標高は3776mです。「富士山のように3776(ミナナロウ)」というゴロ合わせで覚えたという方も多いのではないでしょうか。2013年には世界文化遺産に登録されました。「富士(ふじ)」という名前の由来については、アイヌ語説、マレー語説、古代日本語説など様々な説があってはっきりしないようです。書き方も「不二=二つとない」や「不尽=つきることがない」、「不死=死なない」など多くの表記が当初はあったそうです。「かぐや姫」が登場する「竹取物語(たけとりものがたり)」では、帝(みかど)がかぐや姫に「不老不死」の薬をもらったものの、「かぐや姫がいないのに永遠の命を得ても仕方がない」と嘆いて不死の薬を焼いたので「不死の山」となったという話や、多くの士(つわもの)を連れて山に登って薬を焼いたことから「士に富む山」で「富士」となったという話も紹介されています。



山梨県と静岡県にまたがる富士山ですが、実は八合目以上の県境は決定されていません。もともと富士山の八合目以上の部分は、静岡県の富士宮市(ふじのみやし)にある富士山本宮(ふじさんほんぐう)浅間大社(せんげんたいしゃ)が徳川家康によって山頂の領有を認められて以来、神社の土地として領有していましたが、明治時代に国有地とされました。戦後になって、浅間大社が国に返還を求めましたが、国が認めず、裁判で最高裁判所まで争われた結果、浅間大社の所有と認められたのが1974年、そして国によって正式に大社の所有が認められのはなんと2004年だったそうです。そうした経緯もあって、現在でも県境については決定してないのだそうです。



さて、日本人の富士山への思いは非常に強く、全国各地に「富士」がついた地名があります。それぞれの地域ごとのご当地富士があり、また富士山やご当地富士が見える場所は富士見といった地名が付く例も多くあります。埼玉県にも「ふじみ野市」と「富士見市」があり、隣り合っているため「東武東上線の「ふじみ野駅」は「富士見市」にある」といった紛らわしい事態になっていますが、それほど、富士山が見えるということについての思い入れは強いということでしょう。



アルファでは今日から期末テストに向けた特別対策授業が始まります。生徒たちに富士山にならって高い点数をとってもらえるように頑張ります!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




taisi.gif

本日のクイズです。馬に乗って空を飛び、富士山の山頂に立ったという伝説を持つ、上の肖像画で知られる歴史上の人物は誰でしょう?



解答を表示する


答えは「聖徳太子(しょうとくたいし)」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ 狭山校

Author:進学塾アルファ 狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数