進学塾アルファ狭山校 金足農業と大阪桐蔭
fc2ブログ

金足農業と大阪桐蔭

夏の高校野球は、大阪桐蔭(おおさかとういん)高校の春夏連覇で幕を閉じました。金足農業(かなあしのうぎょう)高校の活躍が印象的でしたが、最後はやはり総合力に勝る大阪桐蔭高校に軍配が上がりました。


夏期講習の期間中ですので高校野球をリアルタイムでは見られませんが仕事柄、特に指導者の方々に注目して大会後の特集記事などはよく読みます。大阪桐蔭の西谷(にしたに)監督をはじめ、智辯和歌山(ちべんわかやま)の高嶋(たかしま)監督、日大三高(にちだいさんこう)の小倉(おぐら)監督など、それぞれの監督さんが深い情熱でチームを育てていく様子は本当に勉強になります。今回の活躍で金足農業の中泉(なかいずみ)監督についても特集が組まれるでしょうから、楽しみにしたいと思います。


全力


さて今回の大会で印象に残ったのは、まずは金足農業の「全力校歌」でした。高校野球の原点である「ひたむきさ」を感じさせてくれるそうしたチームが決勝まで進出できたのは決して偶然ではないと思わされました。惜しくも東北勢の悲願の初優勝はなりませんでしたが、きっと近い将来、今回の金足農業と同じような東北らしい「ひたむきさ」を持ったチームが優勝する時がくるのではないかと思います。


そして、やはり印象的だったのは大阪桐蔭の勝負強さです。大勝した試合もありましたが、接戦も多く、そうした接戦で確実に勝利して春夏連覇というのは本当に強いチームだと言えるのではないでしょうか。もちろん、今の大阪桐蔭高校には全国でもトップクラスの選手が集結していますが、それだけで勝てるほど勝負の世界は甘くありません。大阪桐蔭では、普段から試合の具体的な場面を想定して、真剣勝負の打撃練習を行っているそうです。昨年全国制覇した花咲徳栄高校でも同じような練習をしていると聞いたことがあります。やはり「練習を本番のように、本番では練習のように」というのは実力をしっかり発揮するための基本であり、極意でもあるということなのではないかと思います。これからアルファでも生徒に過去問で練習をしてもらう場面が増えていきますが、しっかりと本番を意識して練習してもらえるようにするということを改めて徹底したいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。




↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
33位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数