進学塾アルファ 狭山校 2018年10月
FC2ブログ

そもそもハロウィンとは?

本日10月31日はハロウィンです。アルファでも写真のように飾り付けをしてみました。という訳で、今日はハロウィンについてご紹介したいと思います。


IMG_2478.jpg


ハロウィンはヨーロッパに古代から住んでいるケルト人の伝統に起源をもつ祭りだと言われています。ケルト人のカレンダーでは10月31日が一年の終わりで、秋が終わり収穫を祝う日とされ、この日に死んだ先祖の霊が家族を訪ねてくるとも考えられていたそうです。そして、死者の霊と一緒に悪魔なども死後の世界からやってくると考えられていたこともあって、身を守るために魔物などに仮装していたのが、現在ではハロウィンのメインとなっている感がある仮装の起源だそうです。


本来ケルト人の伝統的な信仰から発生したハロウィンですが、その名前に関してはキリスト教が関係してきます。キリスト教で11月1日が、様々なキリスト教の聖人たちのことを祝う「諸聖人(しょせいじん)の日(万聖節(ばんせいせつ))」=「All Hallo」とされたことから、その前日である10月31日が「All Hallo eve」とされ、その短縮形から「Halloween」という言葉が誕生したとされています。キリスト教がケルトの祭りと重なるように諸聖人の日を設定した理由については、ケルトの信仰を消し去ることは難しいと考えて取り込んでしまったという説と、諸聖人の日をぶつけることでケルトの信仰をつぶそうとしたという説があるそうです。



ジャック

ハロウィンと言えば、上のような「ジャック・オ・ランタン」を連想する方も多いかと思います。これは、ケルト人の影響が強く残っている、アイルランドやスコットランドで伝わっている民話に基づいていて、元々はカブをくりぬいて作ったランタンを持って永遠にさまよい続けている魂を表しているものだそうです。その風習が、アメリカに入って来た際にカブからカボチャに変わって、今のようにハロウィンのシンボル的な存在になったのだそうです。

このようにハロウィン自体がもともと色々な信仰や風習が混ざり合って出来上がったもので、それが日本で(商業的な思惑もあって)さらにアレンジされて今のように大きくイベント化されたということになりますが、渋谷での騒動のような状況は、やはり残念ですし、折角のハロウィンの楽しいイベントしてのイメージを損ねてしまいかねないですから、もう少しまともな姿に戻ってほしいものですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。




本日は「ケルト人」にちなんだクイズです。中村俊輔(なかむらしゅんすけ)選手が所属していた、「ケルト人の」という意味を持つスコットランドのサッカーチームは何という名前でしょう?(ヒント:「セ」で始まります。)



解答を表示する

答えは「セルティック」でした。ちなみにアメリカのバスケットボールのNBAにもアイルランド系の移民が多かったボストンに同じく「ケルト人の」という意味の「セルティックス」というチームがあります。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村




テーマ :
ジャンル : 学校・教育

絢子さんご結婚~「はとこ」と「またいとこ」

高円宮(たかまどのみや)家の三女である絢子(あやこ)さんと日本郵船勤務の守谷慧(もりやけい)さんの結婚式が昨日明治神宮で行われました。今日30日には、ホテルニューオータニで一般の披露宴に相当する晩餐会(ばんさんかい)が行われます。テレビなどで少し見ましたが、明るい絢子さんと落ち着いた雰囲気の守谷さんはなかなかお似合いのように思いました。



皇室



さて、先日の授業で親せき関係を表す言葉について扱いましたので、今日は皇室を例にして親戚関係の言葉について整理したいと思います。一番わかりやすいので、皇太子を中心にしてみてみたいと思います。まず、皇太子からみて天皇と皇后が父と母です。そして皇太子から見て父である天皇の父母である昭和天皇と香淳皇后(こうじゅんこうごう)が祖父と祖母、いわゆるおじいちゃんとおばあちゃんということになります。父である天皇の弟の常陸宮(ひたちのみや)は叔父(おじ)ということになります。ちなみに、自分の父母の兄や姉にあたる場合は「伯父」「伯母」と書き、父母の弟妹にあたる場合は「叔父」「叔母」と書くのが一般的です。皇太子からみて祖父である昭和天皇には秩父宮(ちちぶのみや)、高松宮(たかまつのみや)、三笠宮(みかさのみや)という三人の弟がいますが、その三人は皇太子からみて祖父の弟なので大叔父(おおおじ)にあたります。皇太子から見て祖父の父にあたる大正天皇は曾祖父(そうそふ)、いわゆる「ひいおじいちゃん」で、そのまた父親の明治天皇は高祖父(こうそふ)となります。



お互いの両親が兄弟や姉妹である関係が「いとこ」です。皇室で言えば、愛子さまからみて父親の皇太子の弟である秋篠宮(あきしののみや)の子どもである眞子(まこ)さま、佳子(かこ)さま、悠仁(ひさひと)さまが「いとこ」ということですね。さて、皇太子から見て祖父にあたる昭和天皇と、今回結婚した絢子さんの祖父である三笠宮が兄弟ですので、皇太子と絢子さんは「はとこ」=「又(また)従兄妹(いとこ)」ということになります。お互いの祖父母どうしが兄弟姉妹である関係が「はとこ」=「またいとこ」ということですね。別の言い方をすると「自分の両親のいとこの子ども」が「はとこ」ということになります。ちなみに今回結婚した絢子さんの父親である高円宮(たかまどのみや)は皇太子からみると、自分の大叔父である三笠宮の子どもなので「いとこ違い」あるいは「従叔父(じゅうしゅくふ)」という関係になります。



自分からみて下の世代の親戚関係ですが、こちらは昭和天皇を例にとって考えると、自分の子どもの子にあたる皇太子は孫、そのまた子どもである愛子さまは「ひ孫(ひまご)」=「曾孫(そうそん)」となります。ひ孫の子ども、つまり自分の孫の孫を「やしゃご」=「玄孫(げんそん)」と言います。また、昭和天皇から見て自分の兄弟である三笠宮の子どもである高円宮は甥(おい)ということになります。親戚に表す言葉は、生徒たちにとっては意外と手強い存在ですので、出来るだけ丁寧に説明していきたいと思います!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




本日は皇室にちなんだクイズです。昭和天皇が「食べてみたいと思っていたが食べられなかった」と言われている魚はなんでしょう?



解答を表示する

答えは「フグ」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村






テーマ :
ジャンル : 学校・教育

イギリスの正式名称は?

先日の英語の授業で、the U.K.という表現が出てきて、イギリスの正式名称の説明を話をしましたので、ご紹介したいと思います。イギリスの正式名称は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」と言い、英語では「The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」と言いますが、非常に長いため省略して「The U.K.」などと表記します。UやKの後ろの「.」(ピリオド)は、その部分で省略が行われたことを表す目印で、「United」を省略したので「U.」「Kingdom」を省略したので「K.」と表記されています。同じようなピリオドの例としては「the United States(合衆国)」を省略した「The U.S.」や「Mister(ミスター)」を省略した「Mr.」、「Moutain(マウンテン)」を省略した「Mt.」などがあります。ちなみに、よく使われる表記については、省略したことを示すピリオドを省いて「The UK」などと書く場合も多いようのです。



イギリス


さて、この「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」ですが、もともとは上の図のように4つの国だったものが一つにまとまっているので、「連合王国」ということになります。連合王国の中核となるのは人口の80%以上を占めるイングランドで、歴史的にもイングランドが他の三つを統合して連合王国を構成したというイメージになるかと思います。まず1282年にイングランドが「ウェールズ公国」を併合します。もともとはこのウェールズの君主だったのが「ウエールズ大公」=「Prince of Wales(プリンス オブ ウェールズ)」なのですが、現在ではイギリスの皇太子が代々「プリンスオブウェールズ」となる慣例があることから、「プリンスオブウェールズ」というのがイギリスの皇太子を指すというイメージになっています。ちなみに「prince」というと王の息子である「王子」というイメージが強いですが、モナコ公国などの小国の君主である公や大公も「prince」なので、注意が必要です。



その後1707年に「合同法」によってイングランドとスコットランドが合併し「グレートブリテン王国」となり、1801年にはアイルランド全域も統合した「グレートブリテンおよびアイルランド連合王国」が成立します。しかし、同じキリスト教でもカトリック系が多いことなどから、アイルランドでの独立運動が激しくなり、1922年に北部だけがイギリスに残る形でアイルランドが独立し、現在のような「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」が成立しました。



実は「イギリス」というのは、ポルトガル語で「イングランド」を意味する「Inglez(イングレス)」が語源で、次第に連合王国全体に対しても使われるようになったそうです。ですから、「イギリス」や「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」と、その一部である「イングランド」の区別が曖昧になってしまうことも多く、注意が必要です。例えば「English(イングリッシュ)」というのは、本来は「イングランドの」とか「イングランド人、イングランド語」という意味ですから、本来は連合王国全体を指すわけではないのです。例えば、スコットランドの人は「Scottish(スコティッシュ)」ということになりますし、ウェールズの人は「Welsh(ウェルシュ)」ということになるので、その人たちを「English」と呼ぶのは本当はおかしいということになります。そのため使われることがある表現が「British(ブリティッシュ)」です。こちらはスコットランドやウェールズも含めてブリテン島全体の人を指すので(北アイルランドの人に対しては使えないかもしれませんが)「English」よりも広い範囲を指すことになります。



いずれにしても言えることは「ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの人々の中には、それぞれの出身に誇りを持っている人もいるということを知っておいて損はない」ということです。例えば映画「007シリーズ」のジェームズボンド役でも有名な俳優のショーンコネリーは腕に「スコットランドよ永遠に」というタトゥーをしていることで有名ですし、2014年には僅差で否決されたものの、スコットランドで連合王国からの独立をめぐる投票も行われたほどです。また、スポーツではサッカー、ラグビーなどで、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドなどはそれぞれ独自の代表チームで大会に参加しています。イギリスのそうした歴史を知ると英語を学ぶ際にも役に立つかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




ユニオン

本日は「イギリス」にちなんだクイズです。イングランド、スコットランド、アイルランドの国旗を取り入れて成立した、上のイギリスの国旗を通称なんと呼ぶでしょう?

ア 星条旗   イ ユニオンジャック  ウ トリコロール


解答を表示する

答えは「イのユニオンジャック」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村




テーマ :
ジャンル : 学校・教育

今日は音楽会&漢検!

IMG_2485.jpg


今日は柏原中学校の校内音楽会でしたので、お邪魔してきました。曲紹介に伴奏にソロパートとアルファの生徒たちが大活躍していて、頼もしい限りでした。練習の成果が発揮された素晴らしい歌声からエネルギーをもらえたように思います。



楷書

さて、今日は漢検本番です。アルファは準会場となっているので、遠くに行かずに受けることができますので、その利点をフル活用してぜひとも全員合格してもらえるようにしたいと思います。という訳で、今日は漢字にまつわる豆知識をご紹介したいと思います。漢字を書く際には、いくつかの書体があります。日常生活で使用するのは、楷書体(かいしょたい)で、漢検や入試なども当然この楷書体で書くことになります。楷書体は、一画一画を続けずに書くのが特徴です。行書体(ぎょうしょたい)は続けて書ける部分は続け書きをするのが特徴ですが、字の形自体は楷書体がベースとなっているため、読むことは比較的簡単です。それに対して、草書体(そうしょたい)は速くなめらかに書くための字体なので、字画の省略も多く知らないと読めないというケースも発生します。

喜寿

以前に長寿の祝いについてクイズで触れましたが、七十七歳の祝いを「喜寿」と呼ぶのは、上のように、喜という文字の草書体が「七十七」のように見えるためです。ちなみに他の長寿祝いの由来をご紹介すると、まず60歳を還暦(かんれき)と呼ぶのは、「十干と十二支の組み合わせである干支(かんし)が全部で60通りの組み合わせがあるため、60年で自分が生まれた年と同じ干支に戻る」からです。70歳が古稀(こき)というのは、中国の詩人、杜甫(とほ)の詩にある「人生七十、古来(こらい)稀(まれ)なり」という一節に由来します。80歳を傘寿(さんじゅ)と呼ぶのは、傘という字の略字が下のように「八十」に見えるためで、88歳を米寿(べいじゅ)と呼ぶのは「米」という字を分解すると八十八となるためです。90歳を卒寿と呼ぶのは、卒という字の略字が下のように「九十」と読めるためで、99歳が白寿(はくじゅ)と言うのは、「百」から上の一本を引くと「白」となるので、「百から一を引いて九十九」という言葉遊びだそうです。

さんじゅ

そつじゅ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。






本日は「杜甫(とほ)」にちなんだクイズです。杜甫の有名な詩「春望(しゅんぼう)」の一節「国(くに)破(やぶ)れて山河在り(さんがあり)」から社名を採った飲料メーカーはどこでしょう?


解答を表示する

答えは「サンガリア」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村






テーマ :
ジャンル : 学校・教育

根尾選手とホプキンス選手

プロ野球の新人選手の指名を行うドラフト会議が行われました。注目の大阪桐蔭(おおさかとういん)高校の根尾(ねお)昂(あきら)選手は4つの球団から一位の指名を受けて、抽選の結果、中日ドラゴンズが指名権を獲得しました。と言っても野球に興味があまりない方もいらっしゃると思いますので、ここからは少し野球を離れた話題にも展開したいと思います。ちなみに、根尾選手の名前の字は「昂」という字で「太陽が高く上がる様子」から「あがる」「高まる」などの意味となり音読みでは「コウ」と読みます。星の「昴(すばる)」とはよく似ていますが別の字です。


isha.png


根尾選手は、野手(やしゅ)としても投手(とうしゅ)としても活躍する二刀流で知られていますが、実はご両親がお医者さんで、勉強にも非常に熱心に取り組んでいて、成績優秀だそうです。ですから、ひょっとしたら「プロ野球選手として活躍し、現役引退後に医者になる」という「もう一つの二刀流」(厳密に言えば、セカンドキャリアで別の仕事に就くのを二刀流と言ってよいかどうかは微妙かもしれませんが。(笑))もできるのではないか、などと思ってしまいました。広島カープが初めて優勝した1975年に優勝を決定的にするホームランを打つなどの活躍をしたホプキンスという選手が、引退後にアメリカで整形外科医となっている例があるからです。確かに、医師は体力が重要になる仕事であり、外科系の医師などはある意味職人的な部分もあるので、若いうちからスタートした方が良いという側面もあるかもしれまんせんが、社会経験が豊富な医師だからこそ果たせる役割というものもあるのではないでしょうか。



ちなみに、スポーツ選手の二刀流としては、サッカーのブラジル代表でジーコ選手らと共に黄金のカルテットと呼ばれたソクラテス選手は医師免許を持っていて「ドトール(ポルトガル語で医者という意味)」の愛称で親しまれました。また、プロサッカーのJリーガーで引退後に司法試験に挑戦し弁護士となった方もいます。大相撲の力士からパイロットになったなどという例もあります。現役ではオリックス・バファローズのアルバース投手は、プロ野球選手として活躍しながら、シーズンオフには母国のカナダで中学校の先生もしていました。(注:今年からは税制上の問題から先生の仕事はしないそうです。)プロ選手として活躍するだけでも素晴らしいことであり、夢がありますが、プロ選手でもあり、他のキャリアでも活躍する人がいるというのは本当に夢がある話だと思います。今年のドラフト会議で指名された選手たちが充実したプロ生活、そしてセカンドキャリアを送れることを期待したいと思います!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




武蔵

本日は「二刀流」にちなんだクイズです。二刀流で有名な剣豪(けんごう)の宮本武蔵(みやもとむさし)が参戦したものの一揆勢(いっきぜい)の投石攻撃で足を負傷してしまったのは何という一揆でしょう?(ヒント:江戸時代に九州でキリシタンが起こした一揆です。)


解答を表示する

答えは「島原・天草一揆(しまばらあまくさいっき)」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村






テーマ :
ジャンル : 学校・教育

美味しい!&DIY!

昨日卒業生のSくんが立ち寄ってくれて、バイト先で頂いたという煮物を差し入れしてくれました。嬉しくて早速頂いたのですが、味がしっかりと染みていてとても美味しい煮物でした。卒業生が立派に頑張っているのは本当にうれしい限りです!うれしさのあまり撮ってみたのが下の写真ですが、普段拝見するブログの方々のように上手に撮れなくて残念です。コツがあったら企業秘密ではない範囲で教えて頂けるとありがたいです。(笑)

IMG_2481.jpg



さて、これまた普段お邪魔するブログさんから刺激を受けて、昨日はアルファのトイレをDIY的にリフォームしてみました。アルファのトイレは一般のご家庭とは使用頻度が違うので、掃除をしていても、どうしても床が汚れてしまいがちで気になっていたので、思い切って人工芝を敷いてみました。カバーなどが「となりのトトロ」なので、最終的にはトトロをイメージした空間にしてみたいと思っていますが、昨日は時間と材料的な都合から下の写真のところまでということになりました。それでも夕方の小学生たちも夜の中学生たちもとても喜んでくれて想像以上の反響だったので、材料を仕入れて生徒たちにもアドバイスしてもらいながら更に楽しい空間にしてみたいと思います!


IMG_2484.jpg



という訳で、今日はDIYについてご紹介したいと思います。DIYというのは「Do It Yourself.」の頭文字をつないだ言葉で、直訳すれば「あなた自身でやってみよう!」といった意味になります。実は意外に歴史は古く、第二次世界大戦後のイギリスのロンドンで、破壊された町を復興させようという国民運動のスローガンとして「Do It Yourself.」という言葉が広がったそうです。日本では従来の「日曜大工」という言葉に比べて女性も取り組みやすいというイメージなどから近年広く使われるようになってきているようです。DIYは割安に、しかも自分のニーズにぴったり合わせたものを作ることができるというメリットがあります。アルファでも生徒の声を聞きながら、そして何よりも楽しみながらDIYで快適な空間を作っていきたいと思います!






最後までお読みいただき、ありがとうございました。




チャーチル


本日は「イギリス」にちなんだクイズです。第二次世界大戦時のイギリスの首相で、回顧録(かいころく)などの著作が評価されて政治家でありながら、ノーベル文学賞を受賞した上の写真の人物は誰でしょう?

ア チャーチル  イ スターリン    ウ ルーズベルト

解答を表示する

答えは「アのチャーチル」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村




テーマ :
ジャンル : 学校・教育

最強の勉強法!

英検の結果が返され、各中学校とも中間テストの結果も続々と返却されています。英検、中間テストとも良い報告がほとんどで嬉しい限りです。そこで、どういう状況の生徒が結果を出してくれているかをご紹介して「最強の勉強法」についてお伝えしたいと思います。


テスト100点

中3のYくんは、今回の中間テストで前回の一学期期末テストよりも5教科で約50点アップしました。中三でこれだけのアップは大変すばらしいことだと思います。なぜYくんの点数が上がったのかと言えば、取り組む姿勢がレベルアップしたからということに尽きます。先日Yくんは「夏休みに学校の宿題でやった暗記をそろそろ忘れかけている気がするからもう一度やりたい」と言ってきました。言われた時の嬉しさは何とも言えませんでした。そうです、最強の勉強法とは「復習」だからです。以前の記事でもご紹介した通り、人間の脳は一日で半分以上を忘れてしまうほど忘れやすい性質があるので、復習しなければ学習したことの半分以下しか定着できないのです。しかし、復習をしっかりとすれば9割以上内容の定着が可能です。つまり、復習をすれば復習をしない場合の2倍以上の成果を期待できるわけです。もちろん、個人差や状況による差はありますが、復習が非常に有効であることは間違いありません。(復習の仕方のポイントについてはこちらからどうぞ。



エビングハウス2

Yくんの言葉が嬉しかったもう一つの理由は「やらされる人」から「自分からやる人」への成長を感じられたからです。今回柏原中の3年生は、市からの援助で全員が自己負担なしで学校で英検を受験したのですが、(定期テストの当日に英検が行われたという日程の問題もあるものの)聞く限りではその結果はあまり良くはないようです。結局のところ「自分が受けたいから受ける」のではなくて「受けさせられた」という状況になってしまったのが大きいのではないかと思います。人間の脳は「人にやらされたこと」=「嫌なこと」と認識する習性があるので、例えば宿題の読書感想文のための義務としての読書はつまらなくなってしまったりする訳です。(この理論を実証するためにゲーム好きな子にゲームを宿題にしてみたらゲームがつまらなくなるかどうかを試してみたいと思っているのですが、さすがに実行できずにいます。(笑))今回のYくんの結果から、改めて「自主的に復習をする」というのが最強の勉強法だという思いを強くしましたので、この最強の勉強法をより有効に活用してもらえるように今日からまた取り組んでいきたいと思っています!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日は明治にちなんだ問題です。明治改元150年を記念して、伊藤博文(いとうひろぶみ)、大隈重信(おおくましげのぶ)、陸奥宗光(むつむねみつ)、西園寺公望(さいおんじきんもち)らの邸宅を整備した邸園が作られたのは神奈川県の何という町でしょう?(ヒント:ロングビーチでも有名です。)


解答を表示する

答えは「大磯町(おおいそまち)」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

明治150年

1868年10月23日に明治への改元が行われてから、今日で150年になります。そこで、今日は「明治」をテーマに記事を書いてみたいと思います。

明治天皇明治天皇

明治という元号は中国の古典「易経(えききょう)」の「聖人(せいじん)南面(なんめん)して天下を聴き、明に嚮(むか)いて治む」という言葉の「明」と「治」をとって名付けられました。「聖人が南面して政治を聴けば、天下は明るい方向に向かって治まる」という意味だと解されています。(注:南面というのは、天子南面(てんしなんめん)といい、中国では王や皇帝が北極星を背にして南を向いて座り政治を行うという考えがあったことに由来するそうです。)候補として選ばれたいくつかの言葉の中から明治天皇が自ら「くじ引き」をして選んだそうです。ちなみに、実は明治という元号はそれまでにも何度か候補になっていたけれども見送られていたそうです。




明治明治製菓のお菓子


明治と言えば、チョコレートなどでおなじみの「明治製菓」とブルガリアヨーグルトなどで有名な「明治乳業」の二社が合併して誕生した明治グループを連想される方も多いのではないでしょうか。明治製菓の前身は東京製菓と言う名前だったそうで、それが台湾での砂糖の生産を行っていた「明治製糖」の子会社の「大正製菓」と合併し、その後、明治製糖の子会社であることをわかりやすくして認知度を上げるために改名して「明治製菓」となったそうです。実は明治製菓は「大正製菓」という名前になっている可能性もあったということですね。



明治という時代に関しては、様々な見方があります。ただ、現在の日本の状況を考えるうえで非常に重要なカギを握る時代であることは間違いないと思います。ですから、改元150年を機会に明治という時代について知ってみるのは有意義ではないかと思います。アルファでも、社会の授業などで折に触れて明治について紹介していきたいと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




本日は「くじ引き」にちなんだクイズです。明治は現在のところ唯一くじ引きで決められた元号と言われていますが、では同じく「くじ引き」で決められた室町幕府の第六代将軍は次のうち誰でしょう?

ア 足利義詮(よしあきら)      イ 足利義輝(あしかがよしてる)    ウ 足利義教(ありかがよしのり)

解答を表示する

答えは「ウの足利義教」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村










テーマ :
ジャンル : 学校・教育

自販機の豆知識~あったか~いの「~」

IMG_2442.jpg


土曜日からアルファの中に設置している自動販売機でホットドリンクの販売が始まりました。ホットの販売がはじまると冬がはじまるなぁと感じて、ホットの販売が終わると春の訪れを感じます。最近は朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたし、風邪も流行り始めたようですので、十分に気を付けてもらえるようにアルファでも注意喚起をしたいと思います。という訳で、今日は自販機についての豆知識をいくつかご紹介したいと思います。


まずは上のような表記「あったか~い」や「つめた~い」の「~」の部分です。これは、自動販売機のメーカーさんによると、買う人に少しでも「温かさ」や「冷たさ」を感じてもらいたいと言う心理的な効果を狙ったものだそうです。ポッカが1973年に世界で初めてのホットとコールドのドリンクを扱える自販機を開発した際には「あたたかいお飲み物」と言う表記で、次第に「あったか~い」表記が増えてきたということだそうです。ちなみにホット自販機の設定温度は55度くらいがメインだそうです。



タテヨコ


上の図のように、自販機にはコインの投入口が縦になっているものと、横になっているものがありますが、投入や読み取りの時間が速くなる縦スリットの投入口は急ぐ場合が多い駅の切符券売機などに主に使用され、装置が大きくなってしまうため、通常の自販機ではあまり使用されないという事情があるようです。



世界最古世界最古の自販機

日本最古日本最古の自販機



さて、世界最古の自販機はいつごろ、どこで作られたかというと、なんと紀元前215年頃のエジプトで作られたそうです。日本で言うと弥生時代ですから、驚いてしまいます。その自動販売機はテコの原理を利用してコインが投入されるとそのコインの重みで装置の中のお皿が傾き、その傾きがもとに戻るまでの間、水が出るという仕組みで、神殿の前で聖なる水を販売するために設置されていたそうです。ちなみに、日本で最古の自動販売機は明治時代に俵谷高七(たわらやこうしち)という方が作った「自働郵便切手葉書売下機」で、切手とハガキを買うことができた上にポストも一緒になっている便利なもので、在庫がなくなると「売り切れ」の表示が出るなどの機能も付いていたそうです。こちらは東京スカイツリータウンにある郵政博物館に収蔵されているとのことです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。




本日は自動販売機についてのクイズです。現在日本国内に設置されている自動販売機の台数は約何台でしょう?

ア 約100万台       イ 約500万台    ウ 約1000万台

解答を表示する

答えは「イの約500万台」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村






テーマ :
ジャンル : 学校・教育

錦城高校さんの説明会に参加してきました。

IMG_2437.jpg

本日行われた、錦城(きんじょう)高校さんの塾対象説明会に参加させて頂きました。錦城高校さんは、東京都小平市にある私立の共学校で、中高一貫ではない高校のみの単独校タイプの進学校です。金解禁を行った戦前の大蔵大臣井上準之助(いのうえじゅんのすけ)や、タレントの所ジョージさん、B’zの松本孝弘さんなどの卒業生を輩出しています。
錦城高校のホームページへはこちらからどうぞ。

今年の現役での大学進学率は81.7%で、国公立大学に86名、早稲田大学に54名など高い進学実績に定評がある学校ですが、運動部に60%以上の生徒が加入し、特進コースでも部活動との両立を推奨するなど、いわゆる文武両道を実践している点が特徴と言えます。今日の説明会でも、夏休み中は午前に夏期講習、午後に部活動という構成に象徴されるように、勉強だけではないし、部活動だけでもないという考え方を強調している点などが印象的でした。イメージとしては、あまりガツガツはせずにバランスがとれたアットホームな雰囲気の学校といったところかと思います。詳しい情報については授業や面談でお知らせ行きたいと思いますが、興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

IMG_2440.jpg


IMG_2439.jpg

今日は電車を利用して西武新宿線の小平駅から歩いて錦城高校に行ったのですが、駅から徒歩15分ということもあって、途中からは自然豊かな風景が広がり、ちょっとした散策となりましたので、写真を交えてご紹介したいと思います。まずは、ちょうど駅と錦城高校の中間地点あたりで、道路沿いに上の写真の「小平市保存竹林」がありました。昨日のブログで竹取物語について書いていたこともあって、思わず見入って写真を撮ってしまいました。そして、高校のすぐ隣には下の写真の畑が広がっていて、農家の方が直売をしていました。時間があれば買いたいくらい、新鮮でおいしそうな野菜や果物などが並んでいました。ちなみに途中に確認できただけでも3か所は同じような直売所がありました。今も卒業生がお世話になっていますが、毎日季節の変化を感じながら15分ほど歩くのも悪くはないかもしれないと思いました。(もっとも、朝は時間に追われていて風景を見る余裕などはないかもしれまんが。(笑))

IMG_2436.jpg

さて、ここからは余談ですが、今日も田園風景の中を歩いていて残念に思ってしまったのは「政治家のポスター」の問題です。以前に奈良の山村を歩いていた時にも思ったのですが、政治家のポスターは全国どこに行っても貼ってあり、しかもその多くが景観を損なう存在となってしまっています。今日見た中で一番ひどいものは「政治広報のポスターを貼らないでください」という注意書きの真下に貼ってありました。他にもせっかくの竹林や緑の景観を遮るように貼ってあるポスターを多数見かけました。以前に修学旅行で京都に行ってきた生徒と景観保護のために他の地域とは色などの外観を変えている京都のコンビニやファーストフード店の話をした際にも、「そうしたルールを作ったはずの政治家たちが景観を損なうようなポスターの貼り方をしているのはなぜなのか?」という話になりました。結局のところ、ポスターを貼ることが有効であると考えるから貼ってしまうのでしょうから「ポスターで名前を知ってもらう程度のことには意味がない」とか「ひどいポスターの貼り方をしていたら逆に票が減る」という状況を作るしかないのではないかという結論に至りました。資源や環境問題に関係しますし、みんなで改善していきたい問題ではないかと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


島崎藤村


本日は錦城高校さんの卒業生にまつわる問題です。錦城高校の前身である三田英学校(みたえいがっこう)の卒業生で「夜明け前」や「破戒(はかい)」「若菜集(わかなしゅう)」などで知られる、上の写真の文学者は誰でしょう?



解答を表示する

答えは「島崎藤村(しまざきとうそん)」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村




テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ 狭山校

Author:進学塾アルファ 狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数