進学塾アルファ 狭山校 2018年07月
FC2ブログ

数学を理解すること

残念なことに生徒の多くが数学を嫌い・苦手としています。理由は出来ない・わからない・難しいと答える生徒がほとんどです。ではなぜそのような状況になってしまうかを考えてみたとき、実はほとんどの人が勘違いをしています。


それは数学はわからなくてもどうにかなる教科だということです。数学という教科は
①真似する
②出来る
③理解する

の3ステップで成り立っています。

①は説明されたことを真似しながら基本問題を解いていきます。数字が変わっている程度の違いなので難しく考えずに同じ事をしていけば答えを求めることが出来ます。ここで気をつけないといけないのは説明とは違うことをしてはいけないことです。真似をする作業なので余計なことをしてしまうと答えがおかしくなってしまうので、あくまで真似をすることを意識してください。これを何度も繰り返し基本の問題ならもう大丈夫という所まで仕上げていきます。

②は①より難易度の少し高い問題に挑戦します。①をしっかりこなすことで基礎が出来上がっているので『基本の問題とはここが変わっているからこうやれば出来るかも』というようなアプローチが可能になります。試してみて出来たら次に、ダメだったら他のやり方を考えて再挑戦するを繰り返します。簡単な問題でもないので、すぐに出来なくても仕方ないという気持ちで何度も取り組むことが大事です。

③は②がしっかり出来るようになる=理解するということになります。勘違いしている生徒はこの②と③を逆にして考えていることです。
理解できた(つもり)⇒出来るはずだから問題をやってみた⇒出来なかった⇒難しい・わからないというサイクルになっています。
数学では理解することが先にはきません。問題を解くことが出来て初めて『理解する』ということになります。
極論を言ってしまえばわからなくても解ければOKぐらいの感覚でやってしまえということです。
数学が嫌いな人はこのことを意識しながら難しく考えずにやってみましょう。






↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

面談。

現在、保護者面談・三者面談をさせて頂いております。
本来は、いつでも気軽に立ち寄っていただいて、
情報を共有させて頂くのが理想だと思っておりますので、
いつでも面談は大歓迎というのがアルファのスタイルです。
実際、面談期間以外にも、面談をさせて頂くことも
あるのですが、やはり面談期間を設けた方が
申し込みやすいというのもありますので、
年に数回、面談期間を設定しています。

さて、今日も中3のIくん、中1のSくん、Uくんの
保護者面談、三者面談をさせて頂きました。

この時期ですので、中3は進路の話、
中1は通知表の話になりました。
まずは候補となる学校、そして通知表の仕組みと
テストの点数などから見た今回の通知表の
状況についてご説明させていただき、
そのあとは、家での状況、学校での状況などを
お話させていただきました。

面白いもので、親御さんと私たち講師で
同じようなことを思うようで、
こちらの話にうなずいていただく場面、
親御さんの話に思わずうなずいてしまう場面が
多くなりました。

こうして情報と考え方を共有させて頂いて、
ご家庭と私どもアルファと、生徒本人で
同じ方向性で進んでいくことが
本当に大切だと考えていますので、
お忙しいとは思いますが、
今からでも面談のお申し込みをお待ちしております!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

mendan.png




台風一家

埼玉は本日台風一過の青空となりました。

青空を見ながら思い出したのは、
題名の台風一「家」
の発言をした卒業生のHくんのことです。
2年前に台風が連続して発生したときに
Hくんの「まさに台風一家」ですね発言から、
「台風一過」という熟語の話、
「台風が通り過ぎて一転して空が晴れ渡ること」
という意味の説明から、
漢字を間違えやすい熟語の授業となりました。

そこで、今日は、漢字を間違えやすい熟語を
ランキング形式でご紹介したいと思います。
ぜひ予想してみてください。
意味をしっかり理解すると漢字も覚えやすく
なりますので意味も解説したいと思います。

10位 一心同体
複数の人が「心」も「体」も一つ、同一になる
状態です。「一身」にしないように注意です。

9位 無我夢中
「我」を「無くす」ほど、何かに夢中になる
ということです。無と夢の使い分けに注意!

8位 自画自賛
自分の絵、「自画」に自分で「賛」(誉め言葉)
を書く、つまり自分で自分をほめてしまうということです。
「自我」にしないようにしましょう。

7位 絶体絶命
「体」も「命」も「絶たれる」ほどの
ピンチということです。
「絶対」にしないように注意。

6位 五里霧中
「五里」(約20km)の距離が「霧」の「中」
になるほど見通しがきかずに方針が立たない
ということです。
「夢中」にしないようにしましょう!

5位 以心伝心
「心」を「以て(もって)」、「心」を伝える
つまり、言葉にしなくても心が通じ合う
ということです。
「似心」などにしないようにしましょう。

4位 異口同音
 「異なる」人の「口」から「同じ」「音」(意見)
が出てくる。つまり、みんなが同じ意見を言う
という意味です。
「異句」にしないようにしましょう。

3位 臨機応変
「機」(チャンス)に臨(のぞ)んだとき、
変化に応じてうまく対応するという意味です。
「気」や「期」にしないようにしましょう。

2位 単刀直入
「単独」で「刀」をもって敵に突入することから、
いきなり本題に入ることです。

1位 危機一髪
「髪」「一本」の差でギリギリ逃れるほどの
危機ということ。
「一発」にしてしまう人と
「髪」の漢字を書き間違えてしまう人が
いるので、どちらも注意しましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

台風一過

お詫び

台風12号が接近しているため、安全を考慮して、
本日7月28日は臨時休校とさせていただきます。

授業の振替等につきましては、
ビットキャンパス等でお知らせさせて
頂いております。

強い台風で、今までにない経路を動きそうな台風と
いうことですので、くれぐれもお気をつけください。

進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

お詫び

対決!

みなさん、こんにちは。
今日は中2のKくんと、小6のSさんが
都道府県のテストで対決しました。

ちょうど二人とも都道府県を覚える必要があったので、
学年をこえた対決となりました。
結果は
二人とも全問正解での引き分け
となりました。

練習では、漢字間違いで苦戦していましたが、
やはりライバルがいると練習にも見直しにも気合が入ります。

さて、今日は二人が練習中に苦戦した、
漢字を間違えやすい都道府県名
について考えたいと思います。

過去のアルファの生徒の間違いを元に
注意したい漢字をご紹介します。
ランキング形式でご紹介しますので、
予想してみてください。


10位 埼玉の「埼」
岬などの突き出た陸地を表す「埼」、他の場面で
使うことがないため「崎」にしてしまう人がいます。
住所でも使うのでしっかり覚えたいところです。

9位 神奈川の「神」、「奈」
「香」「加」「名」などにしてしまう人がいます。

8位 福井、福島、福岡の「福」
「福」の字は、神様に関係がある字なので、
正しいのは「しめすへん」
simesu.png
ですが、
間違えて、点がついた「ころもへん」
ころも
にしてしまう人がいます。

7位 宮崎、長崎の「崎」
「埼」にしてしまうなど、いろいろな間違いがあります。

6位 滋賀の「滋」
右上の部分が間違えやすいので注意しましょう。

5位 岐阜の「阜」
他にはあまり使わない字なので、単純に書けない
というケースが多いです。
ちなみに、岐阜という地名をつけたのは、
織田信長
だそうです。

4位 熊本の「熊」
「熊」を「態」や「能」にしてしまいます。注意!

3位 鳥取の「鳥」と「取」の順番
鳥取は、「鳥を取る」のが仕事の
「鳥取部(ととりべ)」という古代の人々
の名前が由来だそうですので、
「鳥を取る」の順番で覚えると良いでしょう。

2位 茨城の「城」
茨城の由来には、敵を倒すために
「茨(いばら)」の「城」
を作ったから、という説があるそうですので、
それで覚えると良いかもしれません。
ちなみに、ひらがなで書いた際に
いばら「き」を、いばら「ぎ」に
してしまう間違いも多いので注意しましょう!

1位 新潟の「潟」
「潟」は「臼」の部分と、右下の点が四つの部分と
間違えやすい場所が二か所あるため、
最も間違いが多いです。
お手本をよく見てしっかり練習しましょう!

gata.png

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

taiketu.png












さしすせそ

先日の国語の授業で、生徒に「料理のさしすせそ」と言われる、和食を料理するときに、その順番に使うとうまくいくという5つの調味料を答えてもらいました。

ちなみに、その5つとは、

「さ」は砂糖の「さ」
「し」は塩の「し」
「す」はお酢の「す」
「せ」は「せうゆ」=醤油の「せ」
「そ」が「味噌」の「そ」

です。

砂糖は味がしみこむのに時間がかかるので最初に入れて、味噌は香りがとんでしまいやすいので最後に入れる。などの理由があるそうです。

さて、なぜ国語の授業で料理のさしすせその話をしたのかといえば、「せうゆ」の「せう」を「しょう」と読むように、歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直すという作業の授業をしたからです。


古文が苦手な生徒でも、こうしたインパクトがある具体例があると覚えてくれるので、よくこうして教えているのですが、ときには、「せ」が「洗剤」で「そ」は「掃除」、などという卒業生のMさんのようなおもしろい答えが出てくることもあります。ちなみに、Mさんの意見は「片づけるまでが料理」というもので、最初は笑っていたみんなも「なるほど」と感心していました。


そして、その年は、おかげでいつもよりも歴史的仮名遣いの覚えが良かったといううれしい誤算もありました。恐らくこれはエピソード記憶という記憶がうまく作用してくれたのだと思います。エピソード記憶については、また日を改めてお話したいと思います。


古文に限らず、できるだけ分かりやすい、覚えやすい具体例をうまく使っていきたいと思いますので、何かよいアイデアがあったら、ぜひご提案をお待ちしています!



最後までお読みいただき、ありがとうございました!


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

さしすせそ





アリとキリギリス

みなさん、こんにちは。夏休みに入って5日目ですが、アルファではすでに宿題をほぼ終了させているという人も出てきました。


昨日、今日は、小6の生徒たちが「宿題の日」で宿題をやりに来てどんどん進めていました。また、昨日は中1のKさんとSさんが理科の自由研究をやりに来て、なかなかの力作を完成させていました。


さて、「夏休みの宿題の進め方が大人になってからの仕事の
進め方と同じ」という説
があります。




ちなみに、タイプとしては
①計画を立てて安定して進めるコツコツタイプ
②前半で早めに終わらせる先行逃げ切りタイプ
③最後になって慌てて終わらせる追い込みタイプ

他に論外ですが、
④全くやらない開き直りタイプ
⑤人にやってもらう、あるいお金でやってもらう他人任せタイプ
などもあるそうです。。。


勉強の出来という面で言えば、①が一番良くて、以下②、③の順になるのでしょうか。


そこで、授業で話をしたのが、イソップ童話の「アリとキリギリス」のお話です。


夏の間コツコツと働いていたアリは冬になったら貯めてある食べ物を食べて暮らせるけれども、夏の間遊んでいたキリギリスは冬になったら食べ物が無くて困ってしまう。というお話ですね。このお話の教訓は、「コツコツ努力していれば後で報われる」=「コツコツ努力しないと後で困るよ」ということになるのでしょうか。



ちなみに、冬になって助けを求めてきたキリギリスがアリに追い返されるというのがギリシャのイソップ(アイソーポス)版のお話なのですが、それでは残酷ということで、キリギリスが歌を歌って楽しませるかわりにアリが食料を分けてあげるというタイプに変えられている場合もあるようです。さらに余談ですが、もともとギリシャで語られていたころには「アリとセミ」だったのが、ヨーロッパ北部に伝わった際に「セミ」はなじみがないため「キリギリス」に変えられたのだそうです。


さて、授業で話したのは、「追い込みタイプの人もコツコツタイプに
変わることができる」
ということです。何か一科目、あるいは一度でも、少しでも良いので早めに終わらせる経験をしてみるというのがポイントで、早く終わらせる快感を一度知れば、もう追い込まれる嫌な状態には戻りたくないと思うことが多いということを話しました。



今年の夏休みは、「キリギリスからアリへ」
を目指して頑張りましょう!



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

あり






通知表を上げるには。

皆さんこんにちは。昨日の続きで、通知表について考えてみたいと思います。


昨日の記事でも触れた通り、通知表の評定(5,4,3,2,1)は、4つの観点についての観点別評価(A,B,C)を総合して決定されます。


ですから、評定を上げるには、観点別評価を上げることが重要になります。


観点は、科目により多少の違いはありますが、基本的に上から順に
①「関心・意欲・態度」
②「思考・判断」
③「技能・表現」
④「知識・理解」

となっています。


まず最初に確認したいのは、①の「関心・意欲・態度」です。この項目は、5教科に関して言えば、主に定期テスト以外の「ノート、提出物、持ち物、挙手・発言、授業態度」などで評価されるものです。ですから、①の「関心・意欲・態度」が、BやCになっている人は、テスト以外の部分で評価を下げているということになりますので、そうした点を注意しましょう。



具体的には、
・ノートは丁寧に書く、自主学習などをする。
・提出物は期限内に出す。
・忘れ物はしない。
・積極的に挙手・発言する。
・先生の方を向いてしっかりと話を聞く。

といったことを意識しましょう。


また、5教科以外の場合には、授業中に書いて提出するカードやプリントなどが、この項目の判断材料になる場合が多いです。

アルファの生徒でも、プール学習などの際のカードをしっかり記入するようにアドバイスをして、それをしっかり守ってくれたただけで、①の観点がBからAになり、3から4に評定が上がったというケースがありました。また、中1のOくんは、体育の授業のカードに先生から受けたアドバイスとそれに対する取り組みと達成度をしっかりと記入していて高い評価をもらい評定が5になっていました。


結論を言えば、どの科目についても、真面目にしっかり取り組めば一番上の観点はAを狙うことが可能です。ぜひ「関心・意欲・態度」は全科目Aを取りましょう!


次に、②~④の項目については、定期テストが影響してきます。定期テストの100点満点の点数が②から④の中の関連する項目に分けれられて配分されている場合がほとんどです。ですから、定期テストで90点以上を取っていても、例えば、リスニングに失点が集中していたり、作文に失点が集中していたりすると、その部分の観点はAではなくBやCになってしまいます。



先生によっては、定期テストに、観点ごとの配点を載せてくれる場合もあります。例えば、今回のある学年の英語の期末テストでは、理解が36点、知識が44点、表現が20点などと配点が書いてありました。特定の観点ができていない人は、次回からその観点の取り組みを強化することで、観点の評価を上げて、評定を上げることができます。まず、今回の定期テストの結果と通知表を見比べて、どの観点を上げられそうかを考えてみるのもよいでしょう。



さて、最後に、通知表をどうすれば上げられるのかというテーマの結論を言うと、「何事にもできるだけ一生懸命に取り組む」ということに尽きます。もっと言うならば、「通知表を上げる」というよりは、「何事にもしっかりと取り組んでその結果として通知表が上がる」ことが大切なのではないでしょうか。


通知表を嫌だと思う人も多いかもしれませんが、社会に出てからも何かの形で他人の評価を受けなければならないことがほとんどであり、その時に、通知表の評価が高くなるようなしっかりした取り組み方を何事についてもできるようになっていることは大きな財産になるのです。ですから、二学期に一つでも高い評価をしてもらえるような取り組みができるように夏休みから土台を作っていきましょう!


もちろんアルファではそのために全力でサポートをします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

通知表2




通知表のABCと54321の関係~観点別評価と評定

皆さんこんにちは。終業式が行われ、通知表が配布されたと思いますが、一学期の成績はどうだったでしょうか。今回は、通知表の成績がどのように決められているのかを考えて、次回からの成績アップのヒントになるようにしたいと思います。

そこでいきなりで申し訳ありませんが、問題です。それぞれ〇か✖かを考えてみてください。


①「観点別評価が全てAであれば5になる。」
②「観点に一つでもAがあれば、1にはならない。」
③「観点に一つでもCがあれば、5にはならない。」



最後までお読みいただければ答えがわかるかと思います。


中学生の通知表は、
4つの観点別評価 がA~Cの三段階でつけられて、
それを総合して1~5の5段階の評定がつけられています。

(国語だけは観点が5つあります。)


通知表では下の図のように観点別評価と評定が書いてあるかと思います。


観点別評価 ↓評定
社会 社会的事象への関心・意欲・態度 A 4
社会的な思考・判断・表現 A
資料活用の技能 B
社会的事象の知識・理解 C



まず、観点別の評価A~Cは、それぞれの観点の
達成率によって以下のように決まります。


達成率 観点の
評価
80%以上 A
50%以上80%未満 B
50%未満 C



わかりやすくするために、それぞれの観点を100点満点で考えると
80点以上がA、50~79点がB、0~49点がCということになります。



次に5段階の評定は、観点別の評価を総合した達成率で
以下のように決まります。

達成率 評定
90%以上 5
80%以上90%未満 4
50%以上80%未満 3
20%以上50%未満 2
20%未満 1


この2つをわかりやすく総合すると
観点別の評価を100点満点で考えた場合
4つの観点の合計400点満点で
以下のような関係になります。


4つの観点の合計点 評定
360点~400点 5
320点以上360点未満 4
200点以上320点未満 3
80点以上200点未満 2
80点未満 1


この合計点と評定の関係を考えると、
①の「観点別評価が全てAであれば5になる」
という質問の答えは✖
ということに
なります。
例えば、それぞれの観点で80点をとって
Aが4つの人の場合、
80+80+80+80=320点
ですから、評定は4になる
わけです。

以上のようなデータをもとに
観点別評価の状況ごとにどんな評定になる可能性が
あるかをまとめた表
が以下のようになります。
細かい仕組みには興味がないから
結論だけ知りたいという方は
ぜひ下の表だけでも参考にしてみてください

       観点別評価と評定の関係
観点別評価 評定
A A A A 5 4  
A A A B 5 4 3
A A B B 4 3  
A A A C 4 3  
A B B B 4 3  
A A B C 4 3  
B B B B 3    
B B B C 3 2  
A A C C 3 2  
B B B C 3 2  
A B C C 3 2  
B B C C 3 2  
A C C C 3 2  
B C C C 3 2 1
C C C C 2 1  


というわけで最初の質問の答えは

①の「観点別評価が全てAであれば、5になる。」が✖
②の「観点に一つでもAがあれば、1にはならない。」は〇
③の「観点に一つでもCがあれば、5にはならない。」が〇

でした。
ただし、国語だけは観点が5つあるので、
状況が変わってしまいますのでご注意ください。


さて、以上の通知表の観点別評価と評定の関係をもとに
実際にどうすれば評定があがるのかを
アルファの生徒の実例をあげながらご説明したいと
おもいますが、長くなってしまいましたので、
また次回ご説明させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

通知表





都内私立高校入試説明会日程一覧表

スマートフォン版では表の一部が欠けてしまいますので、
恐れ入りますが、画面の一番下まで移動して
右下の「PC版に切り替え」という部分をクリックして
PC版でご覧ください。


女子校、男子校、共学校の順に「あいうえお順」となっています。
「狭山市駅からの時間」は公共交通機関を使用した場合の時間を
グーグルマップで調べたものです。
各高校の入試難易度の目安等は直接アルファまでお尋ねください。

学校名 種別 説明会日程 所在地 狭山市駅
からの時間
ホームページ
へのリンク
白梅学園 女子 10/21(日),10/27(土),11/17(土)
11/23(金・祝),12/1(土)
小平市 45分 白梅学園
日大豊山女子 女子 9/16(日),10/13(土),
11/23(金・祝),12/26(水)
板橋区 85分 日大豊山女子
武蔵野女子学院 女子 10/20(土),11/10(土),11/17(土) 西東京市 45分 武蔵野女子
日大豊山 男子 9/15(土),10/14(日) 文京区 65分 日大豊山
明大中野 男子 10/27(土),11/12(月・祝),
11/25(日)
中野区 65分 明大中野
早稲田大学
高等学院
男子 9/23(日),9/24(月・祝),
11/18(日)
練馬区 45分 早大学院
錦城 共学 10/14(日),10/28(日),11/11(日)
11/17(土),11/24(土)
小平市 50分 錦城
駒澤大学 共学 10/20(土),11/3(土・祝),
11/23(金・祝),12/8(土)
世田谷区 100分 駒澤大学
創価 共学 8/25(土),10/7(日) 小平市 35分 創価
拓殖大学
第一
共学 10/20(土),10/27(土)
11/24(土),12/1(土)
武蔵村山市 40分 拓大一
中央大学
杉並
共学 8/25(土),11/24(土),12/15(土) 杉並区 55分 中大杉並
中央大学
附属
共学 9/15(土),11/24(土) 小金井市 50分 中附
日本大学
櫻丘
共学 9/15(土),10/27(土),11/24(土) 世田谷区 90分 日大櫻丘
日本大学
第二
共学 9/15(土),10/20(土),12/1(土) 杉並区 60分 日大二
日本大学
鶴ヶ丘
共学 10/6(土),11/10(土),11/24(土) 杉並区 80分 日大鶴ケ丘
法政大学 共学 10/6(土),11/17(土),11/24(土) 三鷹市 70分 法政
明治学院
東村山
共学 10/6(土),11/10(土),12/1(土)
1/19(土)
東村山市 35分 明学東村山
明大中野
八王子
共学 8/4(土),8/25(土),10/20(土),
11/24(土)
八王子市 90分 明中八王子
明大明治 共学 9/8(土),10/27(土),11/24(土) 調布市 75分 明大明治
早稲田実業 共学 10/20(土),10/21(日) 国分寺市 45分 早実
 



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


保存版 


プロフィール

進学塾アルファ 狭山校

Author:進学塾アルファ 狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数